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自分用のメモ
そのうちまとめるかも ケンシロウ 強いところ 発生8Fでリーチがあり判定が強くそこから蛇につながる遠D そして蛇からの火力と気絶値が高いHJコン その後の画面端での硬直差+8Fの2Bと低ダJBによるかなり見えづらい2択 比較的高い☆取り能力 防御面は完全無敵かつブーストありで低リスクハイリターンの強有情 ガードを仕込める比較的低リスクな当身無想転生 弱いところ 全体的に判定が弱い 特に空中技の判定がかなり弱く対空技には一方的に負ける また遠Dもしゃがまれるある程度近くないと 当たらなく大振りでスカると危険 上記の理由による立ち回りの弱さ 通常HITの場合遠D以外から蛇につなぐことはできず 上記の判定の関係により中央でのノーゲージ の火力の低さが目立つ 空中くらい判定も横に長く拾い直しされやすい 無想は強いが1オーラ必要で2A等にとっても 反確をいれられないぐらいの隙がある ラオウ 強いところ 何といっても火力 というかサイ 理論上は連打サイでノーゲージから全キャラ即死させられるのか? たぶんできる まぁ二回コンボ当てれば殺せる 技は大振りなものが多いが先端の判定が強いものが多い JB、遠B、遠D、グレなど そしてオラオラによるゲージ回収とガークラ削り 1オーラでオーラ技以外から空キャンで出せるインサツ 防御はケンシロウと同じ無想転生による比較的低リスク な当身 あと固い 体力多いので他のキャラなら即死コンでもラオウだと死ななかったりする 弱いところ 何といっても防御面 専用中段ぐらいは許せるが低ダ攻撃が致命的 また画面端背負っても裏回られたり そのせいで空気入れられたり ラオウ用の省エネバスケがかなり存在する 無想、強化チョップ以外の切り返しがかなりあやしい 途中で無敵が切れるチョップ 発生が遅すぎるホンレツ 空中にしか攻撃判定が出ないマント 強化するか無想つけるまでは固められ放題崩され放題 になりやすい トキ 強いところ 全部 弱いところ 相手プレイヤー ジャギ 強いところ 相手プレイヤー 弱いところ 全部 シン 強いところ どう考えてもムテキング 低姿勢の2B、めくりJBによる崩し、空中相手への急襲ゴクト コマ投げ、全キャラにガークラゲージつけられる 先端の判定が強いハクハ、一応無敵のライシン 5様ムーンサルト、サラダバー等のネタ技 相手の相性によるが基本的に全キャラと読み合いが… 楽しめる あくまで楽しめる 弱いところ 強いところの技には基本的に穴がある (つぶされたり、ガードされたら反確等) また火力も低めで基本的にハイリスクミドルリターン になることが多くなんか攻めてたが負けた 2回読み勝ったが1回読み負けて負けた など日常茶飯事 レイ 強いところ 全体的に強い 弱いところ 当たり判定 ユダ 強いところ キャラ 弱いところ プレイヤーが使いこなしにくい サウザー 強いところ 攻めてるとき 低空爆星による中段と下段の2B この2択だけでも見えないがさらに ヒカコビからのブー2Bと省みぬの2択 省みぬからのJCとスカし2Bの2択 JCからの爆星と2Bの2択 爆星、2Bからの低空爆星と2Bの2択 低空爆星からの~~~~ さらにブー爆や投げ、塊天による強化 が加わるとどうしようもない 60Fのうちに2回も択られるとかムリぽ しかも☆取り能力が高い 弱いところ 防御関連がオワタ状態 常にガークラゲージがあり ホウショウ、ピラミッドにしか無敵がなく 両方発生が遅い(特にピラミッドw よってゲージない状態で固められると すぐにガークラ>ピヨル>☆とラウンドとられた> >第二ラウンド>固められた>ガーキャン> >またさわられた>ブースト使って固めてきた> >ガークラ>テーレッテー また火力が低く 何回見えない起き攻めしてもブッパされたら意味がない♪ ハート 強いところ 一言ではいいにくいけどめんどくささかな 1.5ゲージならガーキャンから殺せる 端での投げ、打撃、入れっぱ狩りの単純だが そこから殺せる3択 溜めJC着地キャンセルでのアーマー付加 鬼畜仕様の超必投げハートのエース 強引にn択を迫る憲法殺し 即死のタイフーンループや 難易度は高いがキャラ限永久もある 一発荒らしキャラでありラオウに近いイメージ 対策がされづらいものが多くわからん殺ししやすい 弱いところ 立ち回りが壊滅的 ブーストなしなのが非常に痛い またゲージ依存率が高いのに蓄積バグの恩恵を受けにくく 受けやすい 空中移行も遅く、判定もでかく、着地硬直もある 基本的にはほとんどのキャラに不利がつく 完璧に対策されるかなりきついキャラなんじゃないかな マミヤ 強いところ バスケにいきやすいところかな それ以外は… 弱いところ トキに詰んでること あとは基本サウザーと一緒 PR |
誰使おうか迷っている人向けのキャラ特徴を簡潔にまとめてみた
メインキャラ選択の参考にどうぞ ケンシロウ 中堅上位、昇竜持ち、射程は短いが飛び道具持ちとスタンダードなキャラに仕上がってる コンボの火力、気絶値は高めで端に追い詰めて1オーラ5割☆2つ奪い見えない低ダJBと2Bの2択で起き攻め 起き攻め成功でほぼ気絶、☆を全部奪って次ラウンドに一撃という流れが強い 欠点は立ち回りの弱さ JBは早いが判定が弱いので飛込みに苦労する 夢想転生の使い方がきわめれば上位キャラも喰える良キャラ ラオウ 強キャラ下位 2Aからノーゲージ即死、空中から即死とやりたい放題のコンボキャラ その反面立ち回りは弱めで座高が高く人間で見切ることのできない中段を仕掛けられることも しかしケンシロウと同じく夢想転生を極めれば相手の固めや崩しを抑制でき夢想をとればそこから即死という ワンチャンキャラになる トキ 最強キャラ候補 バスケが発見されいろいろ対策が進み最強キャラから最強キャラ候補に落ちてしまったが トキが弱くなったわけではない 当身や投げ、セッカツからのリターンが非常に多くいわゆる荒しキャラという分類なのだがナギッのせいでスピードキャラともいえなくない ナギッやセッカツ、当身など高性能な技であるが意外とミドルリスクを負うものが多く気絶値が低いこともあって 攻められるとあっさりやられることもある が基本的にはあっさり勝つことのほうが多い 強い部分があるが穴もあるキャラではあるがその穴をシステムがカバーしてくれたりと恵まれている ジャギ 最弱キャラ バスケが発見されマミヤが中堅にあがったことでめでたく最弱に 技ひとつひとつに強い部分と弱い部分があり格ゲーキャラとしては普通の調整をされていることから 北斗で唯一格ゲーをしているキャラともいわれる 一応設置キャラの分類になるがどう考えてもユダのほうが強い しかし究極魔法(バスケ)を覚えればレイにワンチャンあったりと努力すれば勝てなくもない 原作再現度、調整は全キャラTOPクラスの超良キャラ シン いい意味でも悪い意味でも普通のキャラ 立ち回りは低姿勢の2B、滞空に2C、ゴクト 崩しはコマ投げ、ガークラ、めくりJB コンボはゲージ効率がいいグレコン、ダメージ重視のバニコン 他の格ゲーから移ってきた人もわかりやすい格ゲーらしい技を持っているキャラなので初心者にオススメ しかしこのゲームにおいて普通の格ゲーレベルは弱キャラ 勝つのに必要な最低限なものはもっているがリターンやリスクが相手よりきつい状況が多い レイ 北斗最強キャラ候補 闘劇08優勝キャラ 遠D以外ジャンプキャンセル可能、3段ジャンプ可能、昇竜持ちというハイスタンダードキャラ 他にも高性能な技がそろっておりコンボも省エネでバスケまで持っていける強キャラ 弱点は喰らい判定が大きいこと またしゃがみ喰らいののけぞりが6F長いというよくわからない弱点を持っており レイ限定の永久やバスケが多数存在する しかしそのコンボよりもレイのほうが省エネかつ簡単にバスケを決めたりできることが多いため 十分に弱点はカバーできる 使いやすく強いので初心者にオススメ おそらく勝てるようになる時間は一番少ないだろう ユダ 北斗最強キャラ候補 闘劇06準優勝キャラ 隙より持続のほうが長いバニ、打撃無敵がありガードさせてガン有利のダム、ガーキャンから成功時ユダのガード硬直が一切無くなるダガキャンなど普通に考えておかしい技を多数持ち合わせている しかしゲージ依存が激しくゲージがないと本来の強さを発揮できないのが弱点 ゲージを持っているユダに画面端に追い詰められると相手は何もできずに死んでしまうことも多い 家庭用の調整がおかしいので一部アーケードとコンボレシピが違ってきてしまうため練習がしにくい ゲージ管理もできなければいけないので上級者向けである |
はじめに言っておきますが私が知っているランクわけであり今は違うかもしれません
また2ラウンド先取か3ラウンド先取でもランクやダイヤは変動します (一撃に頼るキャラは2ラウンド向き、バスケや火力が高いキャラは3ラウンド向き) キャラ相性がよく出るゲームなので下キャラが上キャラに有利、またその逆も十分ありえます キャラ数も少ないのでランクは正直気にしてもしょうがない気がしますが初心者の人が全体を見る意味ではわかりやすいのも確かなので参考程度に見てください ランクS トキ、レイ、ユダ ランクA+ ラオウ ランクA ケンシロウ ランクB マミヤ、ハート ランクC サウザー、シン ランクD ジャギ ど~してこのランクになるのか? このゲームはブーストの存在がキャラ性能以上にものをいいます また蓄積といわれる そしてブーストは1たまらないと使用できないのではじめに触ったほうが一方的にブーストを使えます すると回避不能な固め、即死、永久コンボ(バスケ)、立ち回りの強化と恐ろしいことがいろいろできます ジャギなどの弱キャラはブーストに依存することが多く(つまりたまりにくく使わなければいけない)、 トキやレイはブースト効率が非常にいい(たまりやすくコンボにもあまり使わない) ということになります |
ケンシロウ
横は長いレイの次に長い また斜め下にも結構ある だが真下はかなり薄い トキの次に薄い よって通常コンボはめりこみすぎないようするのがいい 病人と違い横に長いからめり込まなければやりやすい部類だろう バニコン中は下の判定の薄さが顕著に出る浮きずらく浮かせすぎるとスカりやすい 画面端から裏回るルートやバニコン中に画面内を往復するコンボとかやりやすい 高い位置で当てれば通常コンボでも画面端で裏回ることがある 他キャラより百烈にいける必要HIT数が若干多いらしい(27HIT) ラオウ まず立ちモーションの中心軸が前に偏っていると思われる よって画面端で立ちガードしていても空ダでめくられることがある また空中やられの軸も前にずれており画面端で裏回りやすい 座高は一番高く低ダ攻撃が他キャラより早く来る(レイの低ダJBは12F) また空中やられは中央では距離が離れやすく端ではノックバックが起きずらい バニコン中は横に判定がでかく出て裏回りにくくなるのでやりやすいキャラが多いだろう ドリブル時やお手玉時は見た目がかなり下に見えるがしっかりはねるので特にきにならない トキ 意味不 まず空中くらいの足元付近にはやられ判定がないw 横への長くなく下と上が異様に薄い横長の棒状のような判定 よってHJが絡んだコンボや拾い直し、5Aや2Aでのお手玉が異様にやりにくい どのキャラにもトキ用のコンボがくまれてしまう薄さである 画面端ではラオウ並みに裏回る バニコン中も裏回りやすい それを利用することでコンボを伸ばせるキャラもいる(レイとかユダとか) でも基本的には一番コンボを決めずらく初心者はトレモでこいつを木偶に選ぶのはお勧めしない またトキと戦う気ならトレモでしっかりコンボを決められるようになっておこう ジャギ しゃがみ喰らいが2~3F短い 空中くらい、ダウンやられの横への判定が一番薄い よってお手玉や百烈への耐性はかなり高い しかし空中くらい、バニコンのときにやたら高く浮きやすい ドリブル時は結構高く浮く ジャギに決まらない、決まりにくいコンボはトキと同様に結構あるので注意 でもジャギだとコンボ途中で落としてもトキと違い絶望感やいら立ちを感じることが少ない 不思議w |
ジャギ バスケ
レイ、シン用 遠D>HJA×5>JB>JC>2A>近D>ブー5A>5A>ブー5A>5A>5A>羅漢撃(針A4,5, 7)>2A×14>ブー2A~ レイ、シン、サウザー用 投げ>ブー2A>近D>遠D>JB>JB>JD>千手>着地ブー2A>2A>ブー5A>5A>ブー5A>5 A>5A>羅漢撃(針4,5,7)>2A×14 |
サウザー百烈 (ブースト2、開始位置付近始動)
2B>2B>グレ>JB>JC>JD>ブー爆>ダッシュ裏回り>2A>近C>遠C>2C>遠C>媚びぬ>ブ ー2A>5A×4>ブー5A×9>ダッシュ>2B×13>2B×13>2B×8>2B×15>退かぬ> 媚びぬ>バスケ マミヤ、ジャギ、ハート以外はほぼ同じレシピでいける トキにはかなり難しい |
シン百烈 (ブースト3、画面中央始動)
~2D>ハクエン>JC>ブー2C>グレ>ブー2A>HJA>JA>JA>JA>JB>JC>2A>5A>5A>ブー5 A×6>ブー5A×6>ダッシュ>2A>ダッシュ>2A×15>2B×2>ブー2A×10>ブー2A×8 >ブー2A×13>遠B>遠D>強ゴクト>バスケ ほぼレイ、ケンシロウ限定 |
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